グリーフとうつ病にっき。

大切な人の自死、ペットの死、そしてうつ病と生きるありのままのこころの記録。

2020/7/27

違う違うみんな違う
そうじゃない
「本人がそうしたかったなら」、
「楽になりたかったんだね」、
そうやって彼の言葉を
まるまる鵜呑みにしないで
本心をかんがえて
本当は心の底で何を求めてたのか
死にたいなんてことじゃない
優しさを間違えて使わないで
思考を止めないで
考えることを放棄しないで

どんな苦しみがあったのか
どうやったら避けられるのか
本当はどうしたかったのか
何をさけんでいたのか
あのひとのおもいから
目を背けないで

 


まだ伝えてないよ
あなたの舞台を見てその世界に魅了されたこと
あなたに憧れてミュージカルに没頭したこと
キャベツ丸ごとのレシピ
お母さんに頼んで毎日のように食べていたこと
あなたの存在が私の世界を大きく変えたこと
もうあなたなしの私は有り得ないということ
ありがとうとどれだけ言葉にしても
伝えきらないほど詰まってる
ありがとう
人生を豊かにしてくれて
ありがとう
人生をこんなに輝かせてくれて
ありがとう
生まれてきてくれて



日が経つにつれて
受け入れていくどころか
さらに周りの風景は霞んで
ここに存在していないかのよう

信じられないんじゃない
認めたくない
理解したくない
受け入れてしまったら
どれほどの悲しみが襲ってくるか
怖くてたまらないからきっと
感覚を鈍らせてる

耐えられない

もういない?
この手を握ってくれたあの優しくて大きい手は
もうこの世にはない?
もう、会うことはできない?
もう、私はあの笑顔を見ることができない?

それだけでも嫌なのに

どうして、

今は涙もでてこない

未だに
悲しい寂しい辛い苦しい
がない

なんでみんなそんな簡単に言えるんだよ
ショックとか勿体ないとか
なに
なんで なんで
そんな簡単に
ひとの自殺をショックという言葉で
片付けられるの

何にこんなイライラしてるのかも分からない
ファンが増えるのは嬉しいこと
すばらしい けどこのタイミングで
彼のよさに気付くのは違う
こんなのあっちゃいけない

自分が悲しいんじゃない
自分自身でその命を絶ってしまう
そうしないといけない程
追い込まれていたこと
その事実がとても悲しいことなんだよ

だからね
受け入れたくない
認めたくない

そんなことがあるって

大好きなひとが自分の命を自分の手で


どれほど辛かったろうどれほど苦しく
耐えてきたんだろう

いま四方を霧が立ち込めて
視界が曇っていてモヤの中にいる

なんでこんなにも理解できないの
今の感情を表すとしたら
拒否