グリーフとうつ病にっき。

大切な人の自死、ペットの死、そしてうつ病と生きるありのままのこころの記録。

2020/7/25

なんでいないの
なんでってききたいわけじゃないのに
いないってどういうこと
理解できないよ
分かりたくもない
認めたくない

別れがという事ではなくて

あなたが自らの手で最後の決断を下したこと
それが


否定してるわけではなく
いたたまれないから
どれだけ今まで耐えて
生きてくれていたのか
そう思うとどうしようもなく
心が痛むから
君の心をおもうと
そんな事あってほしくなくて

もう
だれも
時間を巻き戻すことはできないのだと

あなたにしか分からないものがある
他人が詮索すべきことでもない
知りたいと思うのは他人のエゴで
からこのままで

なんて言うけど
違う
ほんとは知って欲しくて
もがいてあがいて

死にたいっていうのは
生きたいの表れなんだって

誰かにきづいてほしかったの
本人にしか分からない、
そうやって諦めずに
どこまでも踏み込んで救おうとしたはず
救うためなら分かろうとしてた
できることはないか模索し続けるよね
もし君なら

こうなると知っていたとして
いち視聴者である自分は
何もできないし
きっと変えることはできない

これから自分がどう生きるか
それが大事なんだ
変えられるのは未来しかない
そんなことも百も承知

頭と心は違うの

今自分の心がわかるのは
全部受け入れたくないということ
そしてこれからもずっと
もっと大好きだってこと

自分の足でいかせる前に何もできなかったこと
もう君の叫びを知ることができないこと
どんなに後悔しようともう戻ってきて
くれないこと

出口のない問いと彷徨い続けるこの心
一生抱えて生きるのが
残された者
救えなかった者
の義務なんだろう